カテゴリー: 炎上・話題

もうめちゃくちゃ!高速道路でUターン&逆走するアルファード

2017-08-17 19:10:04

逆走車が交通事故を起こした場合


「うっかり誤って」逆走し事故を起こし相手を怪我、もしくは死亡させた場合は”自動車運転過失運転致死傷罪”が適応されます。

すると7年以下の懲役・禁固、もしくは100万円以下の罰金に処せられる刑事処分となります。

 

では今回の動画のように、「故意」に逆走して交通事故を起こした場合はどうなるのか。

故意に逆走して交通事故を起こして相手を怪我もしくは死亡させた場合は、当然であるがさらに重い処分が科せられます。

 

”危険運転致死傷罪”が適応され点数は最大で62点、欠格期間8年、懲役15年以下(死亡事故の場合は最大20年)という処分です。

 


出典:シンク出版


 

この条文の中には”通行禁止道路での危険走行”という条項もちゃんと用意されています。

「通行禁止道路」とは、ほかの通行者や車両がまさかクルマが通ってくることはないだろうと思う個所、たとえば歩行者天国、一方通行である高速道路なども含まれる。

逆走などが考えられない場所で逆走を故意に行い、相手を負傷、死亡させた場合の法律です。

 

まとめ


人間が車を運転している限り、少なからず事故は起こります。

ハンドルを握るドライバーは、自分自身も事故を起こす可能性があることをしっかりを認識して、安全運転に努めましょう。

関連記事