カテゴリー: 炎上・話題

もうめちゃくちゃ!高速道路でUターン&逆走するアルファード

2017-08-17 19:10:04


出典:youtube



もうめちゃくちゃ!高速道路でUターン&逆走するアルファード


 


【ドライブレコーダー】高速道路で危険なUターンと逆走


 

左から合流したアルファードが道を間違えたのか、突如Uターン&逆走!

運転手失格ですね!

こんなやつのせいで、事故に巻き込まれたらたまったもんじゃありません。

しかもアルファードが向かった先は、東名阪自動車道路。



 

わかりやすくするため、少し遠目からのスクリーンショットになってしまって申し訳ありません。

アルファードがあのまま走っていくと赤丸から逆走してくるんですが、想像するとちょっと怖いですね。

 

高速道路での逆走の罰則を調べてみると驚きの事実が!


高速道路での逆送行為は、重大な事故に繋がる危険極まりない行為になります。

80km/h~で走っているもの同士が事故起こすわけですからね。

事実、高速道路の逆走による事故による致死率12%だそうです。

事故全般での事故による致死率2%程なので、約6倍にもなります。


出典:危険な高速道路の逆走事故


 

重大な事故に繋がりやすい「高速道路の逆走」なので、厳しく罰則が設けられているかというとそうではなさそうです。

と言うのも、道路交通法には高速道路の逆走に特化した規定がなく、仮に検挙されたとしても「左側通行の原則」に違反したとして「通行区分違反」に問われるだけです。

普通車であれば、点数2点反則金9千円のみ

高速道路の逆送の危険性を考えれば、その処分の軽さに驚くばかり。

 

では、もし逆走車が交通事故を起こした場合はどうなるのか。


次ページへ続きます


関連記事