カテゴリー: ニュース・その他

真夜中、とある田舎ので。タクシー「スーッ」私「ん?」→よく見るとタクシーの表示部分に『助けて』私「!!!」→通報した結果・・・

2017-07-13 10:57:14


タクシーの行灯(あんどん)が赤く光るのとSOSって都市伝説だと思ってたwww

 

みなさんはみたことありますか?

 

今回のお話は、SOSを出すタクシーを初めてみた人の投稿です。




 

つい先日の事なんだけども、後少しで日付が変わるくらいの時間に自転車をこいでいたら、前からタクシーが来た。

 

 

ふとタクシーに目をやると、フロントガラスにある「送迎」とか「空車」とかの表示部分が「助けて」になっていた。 

 

 

「え、『助けて』!?え?」

 

 

と思って振り返ったが、タクシーは結構な速度を出していた為、既に距離があったのと、街灯が一切無い道だった為、車内がどうなっているかとか全く分からず。 

 

 

「というか…『助けて』なんて見間違いだよね?

 

そんな表示無いよね?」と思いながら携帯電話で調べると、Wikipediaのタクシーの項目に「表示が『SOS』や『助けて』となっていたら
通報するのが望ましい」と書いてあった。

 

 

一気に血の気が引いて、とにかく通報しておいた。

 

 

皆どこかしらのんびりしてる田舎町なのに、タクシーが助けを求める事態が起こるというのに衝撃。 

 

単なる表示間違いだといいけど… 

 

後、助けを求める為の表示がちゃんとある事にも衝撃。 

 

 

更に、通報に使ったのがGPS機能付きの携帯電話だったんだけど、通話を終了して画面を見たら、
位置情報が自動的に警察に送信されていた。 

 

 

こんな機能があるのかと、ちょっと衝撃。




 

携帯のGPSが位置情報を送るなんて知らなかったな。

 

 

ちょっと気になったので調べてみました。

 



これはドコモのサイトですが、他のキャリアでも同じでしょうね。

ちなみに、184をつけて緊急通報した場合は、位置情報は送られないそうです。



位置情報を送りたくない緊急通報ってなんだろう?www

 

謎いですねw

 

画像出典:NTTdokomo


 

関連記事