俺「お?トンカツうまそーじゃん^^」嫁「でしょ^^今日はオリジナル泥ソースも作ってみた♡」→結果

※どろソースとは

兵庫県神戸市の調味料メーカー・オリバーソースが製造販売しているソース。

同種のソースは「オリソース」「たまりソース」などの名称で他社からも発売されている。

ウスターソースの熟成期間中に底部に自然沈降した粘り気の多い沈殿物のことで「澱(おり)ソース」と呼ばれている。 商品名の「どろ」はその粘りのある性状に由来するものである。
「どろ」はソース熟成時に必ず発生してしまう副産物で、野菜や果実、香辛料などの成分が豊富に含まれる。 基本的には商品価値のない廃棄物として処理されるが、強い旨味とコクのあるものとして業界内では知られている。

参照:wikipedia

俺「お?トンカツうまそーじゃん^^」嫁「でしょ^^今日はオリジナル泥ソースも作ってみた♡」→結果

嫁式泥ソースに泥は使われてません。

 

衛生面に気を付けて市販の砂を煮詰めて消毒したものを使ったとか。

 

そんな気配りが出来るんなら砂は食材じゃないって事も気付いて欲しかった。

 

各種スパイスに醤油に焼肉のタレにめんつゆ、そして砂を混ぜて泥ソース完成。

 

珍しく惣菜のトンカツを買って来たまでは嬉しかったが、自作ソースの味を見る為だって。

 

ものすごいじゃりじゃりして味が重い。食い終わった後真夜中洗面台にリバース。

 

ゲロの中身が謎の粒子状の物体に紛れてた事を問い詰めたら

 

「泥ソースって知ってる?」だと。

次ページへ続きます

関連記事