【前編】トメ「嫁子が出て行って息子と義弟嫁が結婚すれば完璧な家族ができるのに。自分が邪魔者だっていい加減に気づきなさい!」

【中編へ】

 

 

義弟が妻子を残して急死した。

 

甥は2歳の可愛い盛り。

 

うちは小梨なので、トメは孫に会えなくなることを怖れて

 

義弟嫁さんに泣いてしがみつき、二世帯住宅を建てて一緒に暮らそうと誘った。

 

義弟嫁さんは頼る実家がなく

 

仕事も探さねばならないためトメの申し出に乗り、二世帯同居をOKした。

 

と、ここまではよかった。

 

昨年の春、うちの夫の転勤で偽実家近くに引っ越してからトメが壊れた。

 

私は不妊治療中で、体の負担その他を考えて専業主婦になってるのに

 

引っ越してからトメが勝手に仕事を探してくるようになった。

今は働けませんと断っても、義弟嫁ちゃんは小さい子を抱えて働いてるのに!と

 

怒ってまた別の仕事を見つけてくる。

 

「どうせ暇なんだし全然妊娠しないんだから、あんたが働いて義弟嫁ちゃんたちの分の生活費を稼ぎなさい、そうすれば可愛い孫ちゃんはママとすごせるのに可哀想に」と

 

めちゃくちゃなことを言い始め、そのうち

 

「子供も産めない仕事もしないなんてアンタ何のためにいるの?」

 

「アンタが出て行って、息子ちゃんと義弟嫁ちゃんが結婚すれば完璧な家族ができるのに。自分が邪魔者だっていい加減に気づきなさい」

 

と暴言を吐くようになった。

 

夫がかばってくれていたから我慢できたんだけど

 

少し前にトメ家に行ったとき、夫がトメに

 

「俺もあいつ(私)と別れて、若くて可愛い義弟嫁と再婚したいよ」

 

と言っているのを聞いてしまった。

 

私が戻ったら、何事もなかったみたいに違う話を始めたけど。

 

全然なにもなかったように接してくる夫が

 

別の生き物みたいに思えて怖かった。

 

トメと話を合わせてただけなんだと信じたかったけど

 

さっき棚を整理してたら離婚の本が隠されてるのを見つけてしまった。

 

もうダメ。耐えられない。

 

今晩、夫と腹を割って話し合いするつもり。

 

次ページへ続きます

関連記事